JCD NOW!
JTBコミュニケーションデザインの様々な取り組みをご紹介します。
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まちづくり・地域活性課題
2024年9月、大阪・堂島浜に開業!「WowUs(ワオアス)」オープニングセレモニー&内覧会レポート
多機能な観光展望施設から まだ見ぬ大阪の魅力を発信
2024.09.26
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まちづくり・地域活性課題
公共施設を活用した「こころ羽」プロジェクト~子どもたちの体験格差解消~
子どもたちに演劇や音楽鑑賞の機会を 企業と地域の新たな連携のかたち
2024.08.26
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まちづくり・地域活性課題
地方創生の新たな仕掛けづくりをプロデュース
JCDが一気通貫で手掛けた JR東海×カプコンの大型観光プロジェクト
2024.08.26
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まちづくり・地域活性課題
「地域の賑わいづくり」に挑む、JCD流エリアマネジメントとは
自治体・公共 Week 2024 地方創生EXPO出展レポート
2024.07.22
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まちづくり・地域活性課題
2025年の大阪・関西万博にてバーチャル万博の運営業務を受託
世界中からアクセス可能 時空を超えて楽しむバーチャル万博
2024.05.28
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まちづくり・地域活性課題
「豊中市立文化芸術センター」指定管理運営 事例
市民の生活にアートの種を 創造性溢れる文化芸術のハブ施設
2024.01.19
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まちづくり・地域活性課題
クリエイティブ力で解決する、地域の魅力発信と誘客
~45年にわたるデスティネーションキャンペーンの事例から~
2024.01.12
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まちづくり・地域活性課題
地域への愛着と地域活動へのモチベーションに関する調査
自治体と住民が一体となって築く、持続可能な地域社会の実現に向けて 「地域とのつながり感」が地域活動へのモチベーションのカギ
2023.04.26
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まちづくり・地域活性課題
【拠点発の交流創造×SDGs】公共運営のカフェで地域に貢献したい 想いから広がる地域の輪
運営施設を交流拠点と捉えるJCDが探る 「地域貢献」の新しいカタチ
2023.03.27
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まちづくり・地域活性課題
「クールジャパン・マッチングアワード2022」受賞、『カムイルミナ』の舞台裏
持続可能な体験型観光資源創生を 成功させるポイントとは?
2023.01.24
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まちづくり・地域活性課題
「人」「企業」「まち」と創る商業施設の新たな集客ビジネスの未来
持続可能な商業施設の活用方法とは? 「東急プラザ渋谷Hawaiian Festival」事例紹介
2023.01.24
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まちづくり・地域活性課題
公共施設の常識を打ち破れ。パルテノン多摩のDX最前線
~プロジェクト担当者に聞く、 公共施設のデジタル化・オンライン化を成功に導くポイント~
2022.11.28
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まちづくり・地域活性課題
JCDの創るプロモーションのカタチ ~西武鉄道様 事例紹介
学生と住民に対して“まちの価値”を発信 江古田キャンバスプロジェクト
2022.11.15
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まちづくり・地域活性課題
「NAGANO GREEN MICE(長野県観光機構×JCD )」はこうして生まれた
全国に先駆けてサービス開始した舞台裏に迫る
2022.10.26
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まちづくり・地域活性課題
パラアスリート小池岳太と探る、これからの大型イベントの成功の秘訣
世界の大型イベントを影で支える大事なパートナー、 ボランティアに迫る
2022.09.27
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まちづくり・地域活性課題
スクラムで新たなムーブメントを創出 ファン×地域×スポーツ
ジャパンラグビーリーグワン リコーブラックラムズ東京 イベント&プロモーション事例紹介
2022.07.27
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まちづくり・地域活性課題
企業と地域のコミュニケーション、そしてSDGs貢献を考える
三菱地所の新事業「膝栗毛」が目指すものと、共感&体験型コミュニケーションのススメ 「人と企業と地域をつなぐ コミュニケーションMIX」レポートVOL.2
2022.06.22
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まちづくり・地域活性課題
海外企業のインセンティブ旅行を日本へ!可能性と誘致のポイント
MICEのプロフェッショナル MPIジャパンチャプター 名誉会長 山本牧子氏に聞く
2022.05.24
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まちづくり・地域活性課題
地域のあらゆる情報を観光資源に。新しい観光"メタ観光"とは
「すみだメタ観光祭」事例 観光DXやマイクロツーリズムだけではないその可能性を探る
2022.01.14
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まちづくり・地域活性課題
施設運営プロデュースで、地域の賑わいと持続的な価値を創出
ファシリテーション力とデジタル活用でPPP/PFI事業を高度化 地域活性事例紹介
2021.12.03
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まちづくり・地域活性課題
観光MaaSで目指す、持続可能な地域づくりと観光マーケティング
SDGsに貢献しながら「モビリティ×観光アクティビティ」の未来を創る
2021.11.24
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まちづくり・地域活性課題
地域活性における真の「レジリエンス」を考える
地域ブランディングとは課題や現状に向き合うこと 観光にとどまらない最適なソリューション共創の事例
2021.09.28
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まちづくり・地域活性課題
参加者同士のポジティブなコミュニケーションはどう生まれたか
クラフトビールファン向け生配信イベントで地域と業界応援 「クラフトビール・オンラインフェス」
2021.04.28
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まちづくり・地域活性課題
地域活性の一手に、eスポーツならではのデジタル体験を
“旅”の代替えではない、新しいエンタテインメント 「Island Resort e-Travel」
2021.03.24
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まちづくり・地域活性課題
記憶に残る地域PRのカタチ"おうちで食の旅体験"
家事代行マッチングプラットフォーム・タスカジ社との社会実証実験
2021.01.26
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まちづくり・地域活性課題
AIの力で観光・ツーリズム業界全体を活性化したい
JCD×WACULが考える観光・ツーリズム業界のデジタルマーケティング
2020.11.25
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まちづくり・地域活性課題
施設の集客力アップを仕掛け、賑わいの創出を目指す
横浜・みなとみらい地区2大施設の関わりを通じての取り組み
2020.10.28
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まちづくり・地域活性課題
MaaSで変わる地域交流・観光マーケティングの未来
「Super City/Smart City OSAKA 2020」Mobility/MaaSテーマセッション
2020.07.21
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まちづくり・地域活性課題
With/Afterコロナでより求められる地域ブランディング
変わりゆく世の中で、選ばれ続ける観光地であるために。
2020.06.23
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まちづくり・地域活性課題
東京駅前地下広場から直結する総合観光情報センター「東京シティアイ」
観光情報の提供だけでなく、 日本各地の魅力を発信するお手伝いも
2020.02.25
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まちづくり・地域活性課題
名古屋城年間イベント企画運営委託業務 事例
“市民が誇れる城づくり”をテーマに 名古屋城を舞台とした年間イベントを実施。
2020.01.28
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まちづくり・地域活性課題
スギ薬局様「第3回ウェルネスフェスタin安城」事例
市民参加型イベントとして、 安城市の当社指定管理施設「アンフォーレ」で開催
2019.09.24
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まちづくり・地域活性課題
感情を揺さぶる「物語」を届けるということ
JCD社内イベントレポート。 ON THE TRIP 成瀬氏が語る「心の揺れ動きにこそある絶景」
2019.07.23
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まちづくり・地域活性課題
「日本万国博覧会記念公園」指定管理業務 事例
大阪府が管理する公園を9社による組織体で運営。 インバウンド対応や地域連携を推進。
2019.07.19
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まちづくり・地域活性課題
秋田県 観光プロモーション「行け、行け、アキタ。」
一切の妥協なきクリエイティブが高く評価され、 幾多の賞を受賞。SNSでも広く拡散。
2019.05.28
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まちづくり・地域活性課題
岐阜市長良川鵜飼伝承館(長良川うかいミュージアム)
岐阜市を代表する伝統文化「長良川の鵜飼」の価値を発信。 長良川鵜飼を「伝え」「広め」「護(まも)る」ことを使命に。
2018.07.26
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まちづくり・地域活性課題
斜里町役場様/知床斜里町観光協会様 事例
「知床ブランディングプロジェクト」 『知床ならでは』の魅力をクリエイティブで実現。
2018.05.21
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まちづくり・地域活性課題
「薄桜鬼×SAMURAI CITY 会津」キャンペーン 事例
人気のゲーム・アニメをフックとした観光誘致で 現地に訪れたファンだけが味わえる特別感を演出。
2018.02.16
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まちづくり・地域活性課題
観光関連施設への電力供給サービス
目指すは「地方創生・観光立国」の実現。 電気代削減で生まれた財源を次の一手に。
2017.11.27