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まちづくり・地域活性課題

地域特性を生かし、地域の新しい価値や賑わいを創造し、
自治体や地域事業者の課題解決、地域活性化へ向けて伴走

こんな課題はありませんか?

  • まちづくり
  • 賑わい創出
  • 交流人口拡大
  • 関係人口創出
  • 住民の満足度向上
  • 地域ブランディング
  • シビックプライド醸成
  • 集客施策
  • 地域価値向上
  • 地域振興
  • SDGs未来都市
  • 観光誘客
  • 地域の経済活性
  • コミュニティ形成
  • 官民連携
  • 地方創生
  • レジリエンス
  • CX体験価値
  • 公共施設
  • 観光素材開発
  • 地域の魅力発信
  • 地域産品/特産品化
  • ファンコミュニティ

私たちが提供するもの

私たちは、ひとつひとつの地域に寄り添いながら、地域特性を生かした価値向上を目指します。
運営に携わる文化施設や大型複合施設等を交流拠点と捉え、交流拠点を活かした地域の賑わいと交流を創造し、持続的な地域発展に取り組んでいきます。

「まちづくり・地域活性課題」の課題に対する、
JTBコミュニケーションデザインの3つの強み

地域理解
文化施設や大型複合施設の運営・エリアプロモーション等を通じて、長年、地域住民のみなさまの声を直接お伺いしてきた私たちだからこそできる、地域の課題解決があります。
ソリューションの提供
交流を創造するための地域イベントや興行の企画、ボランティアを活用した運営体制の構築など、地域特性を反映した様々な打ち手を検討します。
プロデュース力
計画策定前の戦略策定から集客計画・安定運営まで、自社ノウハウ・JTBグループの知見、および外部専門家と連携することで総合的にプロデュースし、各エリアの課題をオーダーメイドで解決します。

資料ダウンロード

以下より、関連資料をダウンロードいただけます。

コミュニケーションデザインの力で
「感動」を創造し地域社会を豊かにするPPP/PFIへ

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JCDの課題解決事例

CASE1地域住民がより暮らしやすく、まちをもっと好きになるような、様々な施策を企画したい。
施設=交流拠点ととらえ、高品質な施設運営をベースに、地域住民のシビックプライドの育成や地域連携、プロモーションなど交流創造をプロデュースします。

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関連記事ご紹介

CASE2日本全国や世界各地から、地域に訪れる人を増やしたい。
受入環境の整備を行うことで地域とともに成長する観光案内所を目指し、地域価値の向上を目指します。また、観光案内所運営にあたり、計画策定支援から研修・安定運用まで一気通貫での対応が可能です。

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CASE3地域の持続的発展をめざし、基礎となる「地域力」を高めたい。
リサーチ・プランニングから広報・プロモーションを始めとする各ソリューションにより、 「地域力」につながる、人流創造、魅力発掘、情報発信、あらゆる側面で総合的にプロデュースします。

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