お問い合わせ

Eng

人と組織

マーケティング・
営業支援

国際会議・学会・
展示会

地域活性

訪日インバウンド

スポーツ・
エンタテインメント

お問い合わせ

人と組織

人と組織を起点とした、
社内外へのコミュニケーションをデザインすることで、
企業力を高める

外部環境が大きく変化する中でも、成長する企業には、人と組織の良好なコミュニケーションという企業基盤があります。 20年以上も前から、「モチベーション」と「ホスピタリティ」を中心に人と組織の課題に向き合ってきた私たちは、「個」の社員のスキル向上やマインド醸成から、組織内のコミュニケーション、また、社外も含めたコーポレート・コミュニケーション全体まで、トータルでデザインします。

「人と組織」の課題に対し、
JTBコミュニケーションデザインのできること

1人材力を高める
組織を創り、動かす「人」こそ、企業経営の基盤です。個のスキルやマインドを高めることで、組織力全体の底上げを図ります。
2組織内コミュニケーション力を高める
社員間や、経営と現場など、組織のあらゆるコミュニケーションを最適化することで、企業の成長を加速させます。
3理念・ビジョンを社内外に浸透させる
企業が目指す将来の姿や、組織として共有すべき価値観や行動基準を社内外に共有することで、企業価値を高めます。

「人と組織」の課題に対する、
JTBコミュニケーションデザインの3つの強み

モチベーションとホスピタリティの独自理論
20年以上にわたるコンサルティングで蓄積した『モチベーション』と『ホスピタリティ』に関するオリジナルメソッドに沿ってデザインします。
専門部隊による企画・設計
人の心を動かし、行動を促すためには、特別な仕掛けが必要です。『インナーコミュニケーション』に特化したチームが培ったノウハウにより、プロジェクト全体の設計はもとより、一つ一つの施策にも細部にわたる演出や工夫を施します。
コミュニケーションを図る「場」の実現
研修やイベントなどの「場」の運営や、冊子・動画・WEBなどのクリエイティブの制作など、実行フェースまで、お客様とともにカタチとして創り上げるパートナーとなります。

JTBコミュニケーションデザイン内の
専門性を結集してチームを組成、
トータルソリューションを
ご提供します。

私たちが選ばれる理由

課題解決例

CASE1イノベーションを加速するため、イノベーション人材の育成とイノベーションが起こりやすい組織風土の形成を行いたい。
「イノベーション」に対する、社内の認識状況を的確に把握したうえで、最適なソリューションをご提案します。まずは、イノベーションを加速するというビジョンへの共感性を高め、さらに、イノベーション行動が継続的に発生する仕組みづくりまで、トータルでご支援します。

ソリューション提供例

社員意識調査 「イノベーション」についての社員の理解度、浸透度を測り、その結果により、最適な実行施策をご提案します。
イノベーション力強化研修 研修を通じて、イノベーション発想のためのスキルを付与し、イノベーションマインドを鍛えます。
イノベーション事例共有
社内メディア開設
社内のイノベーション事例を共有するため、社内イントラや社内報などのメディアを通じた発信を企画します。
イノベーションコンテスト設計 さらに社内のイノベーション発生を加速するため、インセンティブのためのコンテスト制度を設計します。
イノベーショアワード コンテスト受賞者を称える場として、アワード(表彰式)イベントを開催、演出企画・運営お手伝いをします。
CASE2職場に閉塞感があり、人材が流出傾向にある。社内コミュニケーションを活性化することで、社員の定着率を高め、組織の一体感を醸成したい。
まずは職場の閉塞感の原因を分析し、その課題解決のための最適なソリューションをご提案します。社内コミュニケーションを活性化するためのきっかけとなるような場づくりや、リテンションマネジメントのための管理者層へのスキル付与、強いトップメッセージの発信機会の創出等、トータルでご支援します。

ソリューション提供例

モチベーション調査 社員のモチベーションを数値化、モチベーションを支える要因と阻害要因を分析し、実行施策を検討します。
リテンションマネジメント研修 若手を育てる管理職層向けに、「外発的」「内発的」双方向からの最適なアプローチ手法を伝えます。
社員総会 トップから社員に向けたメッセージを発信する場を設けます。メッセージがより伝わるためのプログラムや演出はお任せください。
社内運動会 運動を通じて、役職や世代、組織を超えたコミュニケーション機会をご提供いたします。
社内報制作 社員総会や運動会等のイベントだけではなく、その後も継続的に実施可能なコミュニケーション手法のご提案もいたします。
CASE3周年記念を機に、社内外に対して企業ブランドを高めるための活動を行いたい。
周年は、企業にとってのターニングポイントです。未来に向けて、ビジョンを再定義する最適な機会でもある周年に、社員の想いを形にした新ビジョンを策定、その新ビジョンをメッセージとして社内外へ発信することで、様々なステークホルダーを対象に、企業価値の向上を図ります。

ソリューション提供例

ビジョン浸透度調査 ビジョンに対する、社員への浸透度・共感度を測定し、ビジョンの再定義に向けた準備材料とします。
社員参加ワークショップ 新ビジョンの策定には、社員の意見を拾い上げまとめていく、ボトムアップ方式も有効です。
新ビジョン策定・新CIデザイン 新ビジョンを策定するとともに、CIデザインもご提案が可能です。
キックオフミーティング 新ビジョンのお披露目の場として、社員総会やキックオフミーティングを開催。トップからの力強いメッセージとともに社内に発信します。
企業広告の掲載 お客様やお取引先、株主や地域社会等、社外の様々なステークホルダーに対してのコミュニケーションも検討します。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム