お問い合わせ

Eng

人と組織の
活性支援

マーケティング・
営業支援

会議運営・事務局運営

地域活性支援

訪日インバウンド支援

スポーツ・
エンタテインメント

お問い合わせ

JCD NOW!

JTBコミュニケーションデザインの様々な取り組みをご紹介します。

  • 訪日インバウンド支援
  • Report

日本政府観光局(JNTO)グローバルキャンペーン「Enjoy my Japan」

露出メディア・WEBサイト活用をふまえたクリエイティブ制作や
新しい仕掛けを交えた最新のデジタルプロモーションのご提案

長引くコロナ禍において、人々が自由に海外旅行に出かけづらい状況が続いてはいますが、一部の国ではワクチン接種が進み様々な規制緩和が進むなど、徐々にポストコロナへの兆しが見えはじめています。
国連世界観光機関(UNWTO)およびJNTO公表によると、訪日インバウンドにおいては、欧米、特に欧州では海外旅行を楽しむ人の数が元々非常に多く、コロナ禍以前の2018年のデータではアジア・太平洋地域へも年間1億3,400万人が旅行していますが、日本への旅行者数はわずか170万人にとどまっていました。これは欧米人にとって海外旅行先としての日本がいまだ浸透していない証であると同時に、高いポテンシャルを含んでいるとも言えます。

日本政府観光局では2018年に、主に欧米豪地域を中心に相当数存在する「海外旅行には頻繁に行くが日本を旅行先として認知・意識していない層」(以下、訪日無関心層)をターゲットとした大規模訪日キャンペーンを開始しました。JTBコミュニケーションデザイン(JCD)では、2018年から2022年までの広告プロモーションの一部と2021年の新クリエイティブ制作およびWEBサイトリニューアルを請け負いました。

日本政府観光局様のご要望

●時代に対応したクリエイティブ

調査結果を反映し、ターゲットの求める興味・関心に刺さるコンテンツを開発し、日本のまだ知られていない魅力を訴求する。

●広告

「きっかけ作り」だけでなくパッションをフックに繰り返しの接触を図り、情報の刷り込みによる「認知」から「興味・関心」へのレベルアップを促す。

●ウェブサイト

グロキャン事業と7パッションに基づく各事業のプロモーションを有機的につなぐために、グロキャンから他サイトへのリンク強化をする。

当社からのご提案

●ターゲットに響くコンテンツをバランスよく選定

各省庁や地域などのコンテンツのバランスを調整しながら、日本らしいコンテンツをターゲットである外国人目線でご提案。特に課題としていただいていた「リラクゼーション」や「アウトドア」などは、例えば、日本のアイコニックな富士山の近くでパラグライダーをするアクティビティを選択するなど、日本らしさの表現がしづらいところも工夫の上ご提案しました。
JCDではJTBグループ会社と連携して欧米豪からのインバウンド向け招請旅行事業を多く請け負っていたことから、知る人ぞ知る、かつターゲットに魅力的に映るような撮影地がどこにあるかという知見を持っています。それらを組み合わせながら、日本各地の体験コンテンツを紹介する「Experiences in Japan」や他の省庁が運営しているサイトに掲載されている国立公園、日本遺産なども多く取り上げ、地方誘客に貢献できるよう地域バランスも確認しながらコンテンツ選定を進めていきました。

日本ならではのアウトドアアクティビティ「富士山パラグライダー」
日本ならではのアウトドアアクティビティ「富士山パラグライダー」

●トレンドであるSNS縦型の作成

YouTubeでは「YouTube Stories」が始まるなど、縦型動画の需要が高まっています。縦型動画と横型動画、それぞれデメリット・メリットがありますが、SNS広告では縦型のストーリーズ枠での広告配信が主流になってきたため、本キャンペーンにおいても、従来の横型だけでなく広告用の短尺縦型動画の制作をご提案。撮影時も縦型・横型両方で活用できるように綿密に準備し、動画編集も通常よりも早い切り替えや展開、縦型動画ならではの画面使いなどの工夫を凝らしました。

【 Enjoy my Japan | Nature  縦型動画 】

●WEBサイトでのインタラクティブ動画活用

WEBサイト訪問者に対しては、インタラクティブ動画を活用しました。動画視聴中に気になる場所をタッチするとその場所が自動的にストックされ、ストックしたアイテムに触ると自らWEB検索しなくても求める情報へシームレスに飛べる仕組みです。これによって、WEBサイト訪問者がダイレクトに情報を深掘りすることができるようになり、動画撮影地をきっかけに訪日促進をよりスムースに図ることができます。

【Enjoy my Japan | Nature インタラクティブ動画 】
https://www.japan.travel/en/enjoymyjapan/nature/
※WEBサイト内の冒頭の動画をご覧ください。

●デジタル運用広告配信を中心にしたプロモーション

デジタル広告分野はとても速いスピードで技術革新がされており、日々新しい配信技術が登場しています。2019年度のご提案では、デジタル広告配信で広告に接触した人が実際に訪日したかどうかまでトラッキングして、訪日数を報告しました。これまでの知見を総動員し、カスタマージャーニーで考慮したメディアミックスで提案し、より認知度が高まるような配信を行っています。

●クリエイティブ・WEBサイト制作・プロモーションなどを一気通貫で行い、事業効果を最大化

広告配信手法やメディアプラン選定、各チャネルの特性をふまえた広告クリエイティブ制作、着地先としてのWEBサイトの構築・コンテンツご提案まで、ワンストップで行い、市場における日本のブランディングに貢献しました。

2204now_jntogcp_postar.jpg


【「Enjoy my Japan」 キャンペーン公式サイト 】
https://www.japan.travel/en/enjoymyjapan/



「グローバルキャンペーン」担当チーム

JCDでは、30年以上前からインバウンドプロモーションに取り組んできており、その中で得た知識やノウハウが蓄積されているのが強みです。市場調査からデジタル・リアルのプロモーションプラン、クリエイティブやWEBサイト制作、インフルエンサー施策、事務局運営まで一気通貫でご提供しています。ぜひご相談ください!

お問い合わせ

この記事に関するソリューション