お問い合わせ

Eng

人と組織

マーケティング・
営業支援

国際会議・学会・
展示会

地域活性

訪日インバウンド

スポーツ・
エンタテインメント

お問い合わせ

JCD NOW!

JTBコミュニケーションデザインの様々な取り組みをご紹介します。

  • 人と組織
  • Case

日本ヒューレット・パッカード様 キックオフミーティング 事例

全社員が一堂に会する社員総会は、
経営陣と社員をダイレクトに繋ぐ重要なコミュニケーション機会。

テクノロジーとソリューションの提供により、お客様がアイデアから価値を創出する時間を短縮し、企業、市場、および人々の生活の変革を支援する、日本ヒューレット・パッカード株式会社(以下HPE)様。 JTBコミュニケーションデザインでは、HPE様の全社員総会「All Employee Kick-off Meeting」のご支援を、2012年以降担当させていただいております。
当社は、メッセージを的確に伝えるプログラム構成などのコンテンツのご提案から、経営陣と社員双方の意図を汲んだ社内コミュニケーション施策のご提案、事前の会場との調整、各種VTR制作、各種機材・施工手配、当日の進行・運営など、イベントの企画・運営の多岐にわたる業務について、ワンストップでサポートさせていただきました。

お客様のご要望

「All Employee Kick-off Meeting」は、年に一度、期初に全社員が集まり開催される全社員総会です。イベントは大きく2部構成となっており、第1部の経営方針説明では、社長や幹部役員が自ら発信することで経営戦略・方針についての社員理解を促すこと、また、第2部の前年度の優秀社員表彰では、社員のモチベーションを向上させることがイベント開催の達成目標でした。
また、2015年11月に行われた「All Employee Kick-off Meeting」では、分社による新たな門出にあたり、新生HPEとして更なる成長へ向かって意欲を高め、一体感を醸成することが求められました。

当社からのご提供内容

外部環境が日々変化し、また、HPE様として様々な変革を遂げるにあたり、その時々で変化するHPE様の課題を共に検討し、その年に最適なプログラム構成・施策を毎回プランニングさせていただいています。

表彰式におけるモチベーションアップ演出のご提案
ビジネスへの貢献や、企業理念である「HPE Value」の体現を評価基準とした社内表彰制度「社長賞」の中で、最も活躍した社員様に送られる「MVP」の称号。そのMVPへの称賛や、他の社員への共有を目的として、普段の仕事の様子や同僚・お客様からのインタビュー映像を纏めた「MVP VTR」を毎年制作しています。社員の方々のモチベーション向上に繋がるようなワードの選定や、他社員の模範となる姿をお届けできるような構成等の工夫を盛り込んだ制作を行っています。

HPE1-2.png

参加者とのエンゲージメントを高めるためのご提案
参加者の意識を高めるため、ポストカード制作や当日のチャレンジ宣言ポスターによるコミットメントなど、事前からの一体感の醸成を含んだ社員参加型の事前プロモーションもプランニングさせていただきました。また、全国から集まる社員同士はもちろん、役員と社員の交流の機会を創出するべく、通常のケータリングサービスに加え、屋外に話題のキッカケとなるキッチンカーの配置や役員自らビールサーバーを背負うビールサービスをご提案することで、多くの社員さまに満足いただきました。


演出効果を最大化する会場のご提案
2017年の開催時には、コンサートイベントで利用されるセリの機構を持った劇場型の舞浜アンフィシアターをご提案することで、プレゼンターのモチベーションを上げ、かつ、参加者の注目を集めることで、メッセージの発信力を強めました。過去にはプレゼンテーションをダイナミックに見せ、かつ余計な背景を移すことのない最適なカメラアウトを実現すべく、大型の縦型スクリーンを3面設置。長時間飽きずに集中できるメリハリを付けた・飽きないプレゼンテーションでお話に集中いただくことで、経営方針の理解促進のお手伝いをさせていただきました。

HPE3.jpg
HPE4.jpg

日本HP様事例・担当チーム

「All Employee Kick-off Meeting」開催後のアンケートでは、社長や経営陣からの力強いメッセージに対する共感度、会社のビジョン・方向性の理解度において、毎年スコアが高まっています。本キックオフミーティングの開催目的である、HPE様のビジョンや戦略の浸透、一体感の醸成について成果を出すことができ、主催の担当者の皆様にも大変喜んでいただきました。

JTBコミュニケーションデザインでは、2012年から継続して「All Employee Kick-off Meeting」のご支援を行うほか、本社CEOの来日に伴うイベントや新会社設立のパーティー等もサポートさせていただきました。HPE様が主催するいくつかのイベントを担当させていただくことで、HPE様のビジョンや"らしさ"の理解を深め、ノウハウを蓄積しながら毎回対応させていただいております。

全社員が一堂に会する全社員ミーティングは、社のビジョン・方針を共有して、経営陣と社員をダイレクトに繋ぐ重要なコミュニケーション機会と考えております。2018年度以降も、HPE様と同じ視点を持ち、全社員が集う貴重な機会である「All Employee Kick-off Meeting」の価値向上を目指し、HPE様のご期待に添えるよう邁進いたします。

お問い合わせ

この記事に関するソリューション