よくあるご質問
SMMを導入できるイベントボリューム条件はありますか?
CWT M&Eの統計データによると、SMMプログラム導入の効果が大きく期待できるのは、年間1億円程度プロモーションミーティング&イベントに費用にかけている企業です。
(例:1イベントに係る会場関係費・WEB関係費・映像・配信機材費・人件費・制作物関係費・参加者経費の全てが対象です。1件あたり総額1200万円を8本程度実施)
しかしながら費用のみが条件ではなく、貴社の目標や課題を市場の環境、企業文化、業界動向など複数の観点からデータ分析後、最適なプログラムをご提案します。
(例:年間30~50件程度など案件数の観点からマネジメントしていくプログラムやソリューションの提案予定です。)
SMMを導入する際、どれくらい時間を想定すればよいですか?
CWT M&Eが、導入実績のある顧客(53社)へ行ったアンケートでは、下記の結果となっております。
- 5年 25%
- 2~5年 44%
- 13~23カ月 17%
- 12か月以下 14%
どれくらいの業務経費を考えればいいですか?
SMMでは定額化された予算を追加で構えるのではなく、貴社の事業目標・ゴール・KPIを鑑み、イベント規模、コスト構造、件数をヒアリングさせていただいた上で最適な経費シミュレーションをご提示します。
まずはSMMスペシャリストがヒアリングに伺いますので、お気軽にご連絡ください。
グローバル本社からの要望が出てきて困っています。どのように進めればよいですか?
グローバルで推進しているSMMプログラムを日本国内で導入する場合は、日本独自で目標をカスタマイズすることが重要で、毎年形を変え、最適化していく必要があります。例えば、導入時の目標はデータの収集とソーシングに焦点を当て、翌年以降にコスト削減に注力するなどがあります。従って、SMM導入時はイベント全体でグローバルからの指示通りで導入はせず、最小枠でスタートすることをお勧めします。弊社にはSMMプログラムにおけるスペシャリストがおりますので、導入する前に、何を達成したいのかとそのためのロードマップの作成から一緒にヒアリングさせていただき、SMMの効果検証のための、パイロットプログラムをご提案いたします。貴社内の状況、ミーティング全体のヒアリングの上、貴社にあった最適なプログラムをご提案します。
コストの削減目標はどれくらいできるものですか?
お客様の業界、事業目標、イベント規模、導入する内容、コスト構造によって異なりますので、貴社の状況をしっかりとヒアリングさせていただき、データの収集・分析をした上で、削減の可能性と具現化した目標をご提示します