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企業ビジョンや事業戦略ゴールに沿う
戦略的なミーティングをトータル支援

SMMとは、企業のミーティングやイベントに関し、戦略策定・実施プロセス・サプライヤーデータ等を全体統括管理することで、企業全体のビジョン達成や事業課題解決に貢献するコンサルティングビジネス。

JTBコミュニケーションデザインは、お客様独自のSMMプログラム構築のお手伝いをすることで、ミーティングの品質向上や品質の可視化、経費コントロール、リスク軽減、参加者満足度向上に貢献します。

SMMモデル

JTBコミュニケーションデザインは、SMM事業の先駆者であるCWT M&Eとのアライアンスの下、お客様や取引先のビジネス上の目標達成のため、SMMスペシャリストが寄り添い、ミーティングビジネスを通してお手伝いいたします。

SMMモデル
CWT Meetings&Events

SMMがもたらす顧客価値

JTBグループが提供する「戦略的ミーティング管理プログラム(SMM=Strategic Meetings Management)を採用することで、様々な課題を解決します。

コスト削減

企業全体でのミーティング活動にかかるコストの削減。

リスク回避

財務的なリスクや規約違反などのリスクの回避。

コンプライアンスの徹底

法令違反や反社会的な活動などにつながるリスクの回避。

活動・コストの可視化

ミーティング・イベントの全量把握及び活動の見える化を実現。

サービス品質の向上

ミーティング・イベント活動の品質の平準化・一定品質の確保。ブランド一貫性の実現。

ROI/ROOの向上

費用対効果の向上及びビジネス目的への貢献。

提供サービス

戦略的プログラムマネジメント

JTBコミュニケーションデザインは、貴社のSMMプログラム導入にあたり、スペシャリストが最適なプログラムを共に作り上げます。
プログラムの中核となるのは、貴社の設定した指針や、目標とする業績に沿って作成された基本戦略です。JTBコミュニケーションデザインは、お客様と共に戦略プログラムを構築させていただきます。

データ分析

SMMにとって重要な課題は、企業全体のミーティング数値を知ることです。過去の実績と経験に基づき、最適な洞察力の下、適切なKPIデータを抽出していきます。
エキスパートによるデータ分析により、コスト削減の可能性を見つけ、データを活用することで、ビジネスに新たな価値を提供します。

サプライヤー最適化

自社がミーティングにおいて利用しているサプライヤーの数をご存知ですか。サプライヤーの管理、モニターはできていますか?サプライヤーとの交渉は適切に、効果的に行われていますか?コスト削減率を従業員の生産性、参加者満足度においてどのように計測していますか?
JTBコミュニケーションデザインにはサプライヤーの管理・統合・交渉戦略における多くの経験とテクノロジーがあり、サプライヤーマネジメントの最適化に貢献します。

コンサルティング

SMMは投資のための時間、エネルギー、人材リソースを必要とします。
JTBコミュニケーションデザインでは、重要な機会の発見と実現を支援します。正しい戦略を立案し、策定し、実行するために役立つソリューションを提供するために、お客様に寄り添いご提案いたします。JTBコミュニケーションデザインには最適なスペシャリストがおり、ツールを用いてリスク軽減、投資利益率向上、プログラム全体の適正化を実現いたします。

よくある質問

SMMは包括契約とは違うのですか?
SMMとは、コスト削減だけにとらわれず、企業コンプライアンスの強化、経費の可視化・追跡、リスク軽減、プロセスの合理化、交渉力の向上、ミーティング効果の最大化を実現できるプログラムです。お客様の課題が顕在化している場合は、SMMスペシャリストがヒアリングさせていただき、ご一緒に戦略を構築させていただきますので、一度ご相談ください。
SMMを導入する際、どれくらい時間を想定すればよいですか?

CWT M&Eが、導入実績のある顧客(53社)へ行ったアンケートでは、下記の結果となっております。

  • 5年 25%
  • 2~5年 44%
  • 13~23カ月 17%
  • 12か月以下 14%
どれくらいの予算を考えればいいですか?
SMMでは、SMMプログラムに対する、特別な予算をプログラム用に追加で構えるのではなく、貴社の事業目標・ゴール・KPIと併せて、イベント規模、コスト構造、件数をヒアリングさせていただき、最適な予算シミュレーションをご提示させていただきます。
まずは、SMMスペシャリストがヒアリングさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。
グローバル本社からの要望が出てきて困っています。どのように進めればよいですか?
グローバルで推進しているSMMプログラムを日本国内で導入する場合は、日本独自で目標をカスタマイズすることが重要で、毎年形を変え、最適化していく必要があります。例えば、導入時の目標はデータの収集とソーシングに焦点を当て、翌年以降にコスト削減に注力するなどがあります。従って、SMM導入時はイベント全体でグローバルからの指示通りで導入はせず、最小枠でスタートすることをお勧めします。弊社にはSMMプログラムにおけるスペシャリストがおりますので、導入する前に、何を達成したいのかとそのためのロードマップの作成から一緒にヒアリングさせていただき、SMMの効果検証のための、パイロットプログラムをご提案させていただきます。貴社内の状況、ミーティング全体をしっかりとヒアリングさせていただき、貴社にあった最適なプログラムをご提案させていただきます。
コスト削減はどれくらいできるものですか?
お客様の業界、事業目標、イベント規模、導入する内容、コスト構造によって異なりますので、貴社の状況をしっかりとヒアリングさせていただき、データの収集・分析をした上で、コスト削減の可能性を見つけ、貴社に合った最適なプログラムをご提案。コスト削減ターゲットを設定・提示させていただきます。
SMMを導入できるイベントボリュームに条件はありますか?
CWT M&Eの統計データによると、SMMプログラム導入の効果が期待できるのは、毎年少なくとも1億円程度ミーティングに費用にかけている企業です。全体の目的、文化、産業によって異なりますので、データ分析後、最適なプログラムをご提案します。

情報セキュリティ方針

情報セキュリティ方針(JTBコミュニケーションデザイン SMMチーム)(2018年7月2日策定)

ISO27001認証ISO27001.png
認証番号:IS 697257
認証年月日:平成30年9月22日
登録範囲:東京オフィス・大阪オフィス
適用範囲:SMMチームによる以下のサービスの提供 SMM事業(Strategic Meetings Management)の推進および実施
2018年7月2日付 適用宣言書 第1版

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