お問い合わせ

Eng

人と組織

マーケティング・
営業支援

国際会議・学会・
展示会

地域活性

訪日インバウンド

スポーツ・
エンタテインメント

お問い合わせ

JCD NOW!

JTBコミュニケーションデザインの様々な取り組みをご紹介します。

  • 訪日インバウンド
  • Case

某大手グローバルコンサルティング会社様 事例

東京の増上寺で実現した2000名規模のビジネスパーティー。
グローバルのビジネスパーソンに日本らしさを提供。

世界をリードする経営コンサルティングファームである某大手コンサルティング会社様。世界各国のパートナー職の皆様が一堂に会する年間最大のミーティングイベントが、2017年5月、東京港区の増上寺で開催されました。
当社は、5日間のネットワーキング会議運営及びミーティングのハイライトであるセレブレーションイベントを担当。参加者の皆様の宿泊・交通手配を担当したJTBグローバルマーケティング&トラベル社とともに、対応させていただきました。

お客様のご要望

日本初開催ということもあり、世界各国から集まるパートナーや幹部の皆様に楽しんでいただくべく、日本らしさを十分に感じさせる寺社仏閣での開催がお客様のご要望でした。しかし、当イベントは2000名規模の大規模なビジネスパーティーで、条件に合う都内近郊の大型ベニューがなかなか見つからない状況でした。また、屋外での開催となると保健所申請に規制が多い点や、2000名の輸送に要するバスの台数などのロジスティック上の課題も山積し、さまざまな条件をクリアすることが必須であるイベント開催でした。

当社からのご提供内容

会場選定にあたっては、当社側で会場様との検討と交渉を重ねた結果、東京の増上寺様より本イベントの会場として使用する許可をいただきました。今回は大規模な企業催事ということで、増上寺様との調整を丁寧に進めていきました。加えて、屋外会場での大規模開催だったため、雨天時を含めた代替地、トイレ増設やバス50台の対応などを含め、さまざまな可能性を視野に入れプランニングを行いました。

日本らしさの溢れる増上寺様での開催が可能となったことから、縁日をテーマに飴細工や射的などの縁日屋台、阿波踊りや和太鼓のパフォーマンスなどをプログラムに盛り込み、「5つ星グレードの縁日」をコンセプトとしてご提供しました。また、別会場で開催したアフターパーティでは、会場とした建物内に一晩限りの特設カラオケルームやジャズフロアー、ダンスフロアーを設置して、周りを気にすることなく、来場者の皆様に楽しんでいただける空間づくりに努めました。

増上寺イベント case01_img02.jpg
増上寺イベント

世界各国から集まるコンサルティング・パートナーや幹部の皆様にご満足いただけるイベントにすべく奔走した結果、増上寺という貴重な屋外会場で、日本らしいビジネスパーティーが実現しました。また、パーティー開始前には、お客様の役員および代表者様にご参加いただき、企業繁栄とイベント成功を増上寺様に特別祈願していただきました。日本仏教を外国の方に知っていただく機会にもなり、大変ご満足いただけたようです。本イベントは年に1回世界各地で実施されていますが、過去最高の大会であったとお客様から高い評価をいただきました。
また、今回ご協力いただきました増上寺様には、多大なご協力をいただきました。今回得られたさまざまなノウハウを、是非他のイベント開催にも生かしていきたいと思います。特にインバウンド案件において、海外のお客様に日本のスペシャルな空間を楽しんでいただく場を、これからもたくさん創造していきます。

お問い合わせ

この記事に関するソリューション