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社内イベントのコミュニケーション効果に関する調査

リリース

2022.12.07

~ハイブリッド型(リアル×オンライン)に着目して~
社内イベントのコミュニケーション効果に関する調査

コロナ禍以降、リモート勤務などの普及により社内コミュニケーションの形が変わりつつあります。会社が主催する社内イベントにおいても、オンラインを取り入れたハイブリッド型で開催されることが増えています。
このたび、JTBグループで様々なコミュニケーションサービスを提供する株式会社JTBコミュニケーションデザイン(以下JCD)は、ワーク・モチベーション研究所にて、「社内イベントのコミュニケーション効果に関する調査~ハイブリッド型(リアル×オンライン)に着目して~」の報告書をまとめました。

本調査では、コロナ禍以降に社内イベント(会社が主催する会議、表彰式、パーティー、運動会、周年記念イベント)に参加した人にアンケート調査を行い、2016年に調査したコロナ禍以前のデータと比較して、現代の社内イベントの効果や成功要因・失敗要因を明らかにしました。
今後の企業経営における社内イベントの意義と方向性、具体的な方法などを決める資料として提示し、企業内のコミュニケーションデザインを考える上での一助となることを目的としています。

調査内容の詳細についてはこちら

本件に関するお問い合わせ先
◆ワーク・モチベーション研究所
URL:https://hr.jtbcom.co.jp/work_motivation/

◆報道関係の皆様からのお問い合わせ先
株式会社JTBコミュニケーションデザイン 広報室
TEL:03-5657-0860