ツーリズム業界に向けた
Webアクセス解析ツール

AIアナリスト for
ツーリズム

Jtb Communication Design × WACUL

ツーリズム×デジタルマーケティング


GA4+AI診断
= AITで進める
Webサイト改善・
積極活用
※ AIアナリスト for ツーリズム

Googleアナリティクス(GA4)と連携するだけで
コンディションの可視化から課題の発見、改善を実現
Webサイトの果たすべき「目的」の最大化を図ります

  1. Point01

    ツーリズム業界で
    重要なWebサイト指標

    「見える化」

    どんなユーザーがサイトに来ているか?どこの地域からのアクセスが多いのか?どのコンテンツが効果的か?など、グラフを多用した分かりやすい「サイトレポート」で確認

  2. Point02

    ビッグデータを
    もとにした
    「サイト提案」

    AIによる分析から導き出された「目的達成のための成功パターン」をもとに、成果に直結する項目を洗い出し、Webサイトの現状を点数化。自社データを見ているだけでは気付きにくい改善点を見つけ、効果の最大化に役立てることができます

  3. Point03

    専門コンサルタント
    による丁寧な
    フォロー&DX支援も

    ご契約社様向けのWebマーケティング支援サービスとして、専門コンサルタントによるレポート・プロモーション提案や、Webマーケティングの基礎から分析方法を学ぶトレーニングなどをご用意(いずれもオプション)

こんな課題をお持ちの
企業様・団体様におすすめ!

  • サイト来訪者が伸び悩んでいる
  • Webサイトからの申込・問い合わせが少ない
  • 組織内で自社Webサイトを運営していながら、アクセス解析まで手が回らない
  • 制作会社からのアクセスレポートや広告レポートだけでは、課題や対応方法がいまひとつ分からない
  • GA4の習得に時間がかかっており、より使いやすく、分かりやすい分析ツールを探している

サービス・機能紹介

  1. 見やすく、分かりやすい
    グラフィカルな「サイトレポート」

    AITでは、いつ、どのような流入元から訪問やCV(コンバージョン)を獲得できたかなどを「サイトレポート」としてグラフ表示。各流入元の数値を比較しながら、広告施策の効果など俯瞰的に分析することもできます。

    訪問者の関心や興味の度合いを可視化する「ユーザーファネル」

    AITの独自機能「ユーザーファネル」では、Webサイト訪問者の態度変容を可視化。サイトやコンテンツを知っていただく「認知」から、関心・興味を深め、最終的に達成したい目的(コンバージョン)に至った数や率などを追うことができます。

    自然検索や広告の表示回数を確認する「認知パネル」

    すべては「知っていただくこと」から。いわゆる認知のためのチャネルである「自然検索」と「Web広告」の表示回数、クリック数やクリック率を比較し、各チャネルごとの数値や傾向を確認。広告はキャンペーンごとの比較もでき、より効率的な認知施策に役立てることができます。

    各チャネルやページごとに詳細分析する「関心・興味パネル」

    広告や自然検索などの流入元や、入口とされるページごとに、訪問やコンバージョンを確認。どの流入元がコンバージョンに寄与するかの特定に使うことができます。

  2. 自然検索での
    キーワード流入を把握する
    「SEOレポート」

    自然検索からサイトに訪れる人を増やす施策を「SEO」と呼びます。ページごとの検索流入のサマリー(表示回数やクリック数など)や主要キーワードの成果などを自動でレポート化する機能です。

  3. 自社データだけでは気づきにくい
    観光サイトの改善点を見つける
    「サイト提案」

    Webサイトを類型化し、サイトの目的に沿って診断する機能。 AIによる分析から導き出された課題を提示し、ページ改善に役立てることができます。

    「観光サイト」を診断する独自テンプレートが加わったことで、ツーリズム業界特有の課題発見にお役立ていただけるようになりました。

  4. Webサイト改善の進捗、
    効果を確認する「施策管理・検証」

    改善施策の「実装にむけた進捗管理から効果の検証」ができる機能です。 施策の対応目標期日・担当者を設定することができ、施策の実装に向けた関係各所とのコミュニケーションをスレッドとして行うことができます。また施策の実装後の効果検証にも対応しています。

その他機能紹介

  • GA4化でのデータ保持期間問題の解消
    (AIT連携により、GA4での最大保持期間14ヵ月を超える期間でデータ保持が可能)
  • 定期的なサイトレポート作成に便利なエクスポート機能
  • 社内共有しやすい、メモ機能としてコメント入力欄を追加
  • 解析したい対象期間の任意設定も可能(月次、週次、カスタム)

Webサイトにおける
「改善のサイクル
(PDCAサイクル)」

効率的に回すことができます

改善のサイクル Plan→Do→Check→Action 改善のサイクル Plan→Do→Check→Action
  1. Step01

    現状把握・施策検討

    AIの分析結果から目標設定や施策を検討

  2. Step02

    施策を実行

    Webサイトを改善Web広告や
    メディアで集客強化

  3. Step03

    施策を振り返り

    レポートで施策の効果をチェック

  4. Step04

    次のアクションを決定

    分析結果から次の施策を提案

ご契約社様向けのWeb
マーケティング支援サービス(オプション)

Option
トレーニングサービス

【サービス内容】20万円(税抜)
・第一部 Webマーケティング基礎講座(約60分の動画講義)
・第二部 AITを活用したサイト課題抽出と打ち手(約2時間のオンライン講義)
・第三部 受講者による自社サイトの課題提出(約2時間のオンライン講義)

  • Web広告やSNS集客などのWebマーケティングの基礎知識を学べます。
  • 自社サイトにおける実践的な運用手法のポイントをお伝えします。
  • 受講者ご自身で課題抽出など宿題に挑戦いただきます。

*詳しくはこちらの資料をご覧いただくか、こちらからお問い合わせください。

Option
コンサルティングサービス

以下のような課題をお持ちの企業様・団体様には、専門のコンサルタントがWebサイトの具体的な課題や改善をご提案

  • Webサイトの来訪者がなかなか増えない。
  • Webサイトからの申し込みや問い合わせ件数が伸び悩んでいる。
  • 組織内で自社Webサイトを運営していながら、アクセス解析まで手が回らない。
  • アクセスレポートや広告レポートだけでは課題や対応方法が分からない。

*詳しくはこちらからお問い合わせください

導入の流れ

  1. Step01

    設定内容の確定

    サイトの目的やKPI、課題などをお聞きした上で、AITの設定に必要なコンバージョンやファネルの設定内容を確定します。

    *初期導入設定として1アカウントにつき10万円(税抜)がかかります。

  2. Step02

    編集権限の付与

    お客様の方でGoogleアナリティクス(GA)の編集権限をAITアカウントに付与していただきます。

    *WebサイトにGAが導入されていない場合はGAを入れていただく必要があります。

  3. Step03

    GA上での
    コンバージョン等の設定

    お客様の方でGAのイベント設定を実施していただきます。またGoogleサーチコンソールやWeb広告の情報をご提供いただきます。

  4. Step04

    AITの設定

    イベント設定やご提供いただいた情報をもとにAITの設定を実施。完了後、基本的なAIT利用方法をお伝えします。

    *Step1から4まで、1か月程度かかる想定です。

料金

AITシステム利用料 月額5万円(税抜)
AIT初期導入設定 10万円(税抜)※1
AITトレーニング 20万円(税抜)※2
AITコンサルティング 内容により価格変動※3
  1. ※1 GA連携、ヒアリングMTGの実施、コンバージョン設定等
  2. ※2 Webマーケティング基礎講座、AITを活用した分析方法、各種デジタル関連の相談等
  3. ※3 専門コンサルタントによる月例MTGの開催、各種レポーティングや改善提案等

導入事例

株式会社 ガーラ湯沢様

ガーラ湯沢<冬季>公式サイト分析

新幹線駅直結のスノーリゾートとして国内外から多くのお客様が訪れるガーラ湯沢様では、定期的なジョブローテーションを実施されており、Webサイトの運用・分析ができる人材が社内にいないという課題をお持ちでした。また、Webサイト担当者様はそれぞれ複数の業務を抱えており、じっくりとアクセス解析に取り組むことも難しかったそうです。

そこで、AIアナリストforツーリズムを導入し、ウィンターシーズン中の定例報告会に加え、専門コンサルタントによる改善のご提案をさせていただきました。

当面の目標は、「リフト券の事前販売の促進」。早速アクセス解析を行ったところ、リフト券の事前購入までの行動動線に課題があることが分かりました。お客様が目にする位置に、ボタンを移動させたところ遷移率が向上し、事前にリフト券を購入するお客様が増加する結果が得られました。

ガーラ湯沢様からは「AITの導入によりデータ解析の方法が理解でき、社員の負担が大きく軽減された」と喜びの声もいただいております。お客様にスノーリゾートを楽しんでいただくために、より使いやすいWebサイト作りをお手伝いさせていただいております。

一般社団法人 あまがさき観光局様

あまがさき観光局公式
サイト分析・Web制作

日々のWeb分析の省力化と、AIによる改善提案によるPDCAサイクルの効率化にご期待いただき、AIアナリストforツーリズムを導入いただきました。
実際に、AIによる改善提案をきっかけにWebサイトのリニューアルを実施。より尼崎市に密着したWebメディアとして、新サイトの運用もお手伝いしています。

一般社団法人
四国ツーリズム創造機構様

四国公式観光サイト分析

Web分析を行う時間とスキル不足、及び職員への共有といったお悩みをお持ちだった四国ツーリズム創造機構様。
AIアナリストforツーリズムを使用することで、Googleアナリティクスで確認しづらい項目も一目で確認することが可能となりました。
Web分析の省力化をご評価頂き、日々の分析にご活用いただきました。

万華響 -MANGEKYO-

公式サイト分析・Web制作

和太鼓エンターテインメント「万華響」のチケット販売を目的としたサイトにAITを導入しました。
どのウェブ広告や流入元がチケット販売=コンバージョンに寄与したかが一目瞭然となり、広告施策の最適化を図ることができました。
また、AIからのサイト改善提案を実施し、結果コンバージョン率(CVR)を向上しました。

〈効果実績〉
新規ユーザー向け  CVR 1.87
リピーター向け   CVR 1.27
検索広告流入    CVR 1.97

〈改修内容〉
・問い合わせボタンの配置変更/デザイン変更
・コンテンツ追加(体験記事、関係者インタビュー記事)等

よくある質問

AITで何ができるか?

AITは、Webサイトのアクセス解析と、改善箇所を見つけることができるツールです。
Googleアナリティクスと連携することでサイトのデータを分析し、サイトの改善ポイントがどこにあるかをご提案します。

AITでできる分析とは?

Webサイトの目的=コンバージョン(CV)を中心に、CV数値を最大化するための分析を行います。CVに寄与する流入元や広告、入口ページなどを特定することで、その改善施策を考え実施し、結果どうだったかを数値をベースに振り返ることができます。

AITのどこがツーリズム業界向けなのか?

観光業で特に着目すべき「エリア(国・地域)属性」「デモグラフィック(年齢・性別等)属性」について、アクセス状況をバブルチャートで可視化。これにより強化すべきターゲットを特定することができます。

AITを使えないサイトは?

Googleアナリティクスを導入していないサイトはご利用できません。逆にGoogleアナリティクスさえ導入されていれば、どんなタイプのサイトでもご利用いただけます。

利用するには、どうすればいいか?

まずはお問い合わせを通じてご相談ください。後日、弊社担当よりご連絡をさせていただきます。

導入までのステップや期間は?

まずはサイトの目的やKPIなどをおうかがいしながら、AITの設定や活用方法などをご提案させていただきます。詳しくはこのページの「導入の流れ」をご覧ください。
導入期間については、お客様によるGoogleアナリティクス上の設定等の可能性もあるため、1ヵ月程度かかるとお考えください。
また初期導入設定費用として、1つのAITアカウントにつき10万円(税抜)を申し受けます。

AITの契約期間は?

AITのご利用にあたり、弊社との契約期間は6ヵ月間~となります。

ご利用料金について

システム利用料として月額5万円(税別)がかかります。

AITの利用方法を詳しく知りたい

オプションサービスとして「AITトレーニング」(20万円/税別)をご用意しております。本サービスでは、Web広告やSNS集客などのWebマーケティングの基礎知識に加え、自社サイトにおける実践的な運用手法のポイントをお伝えします。また受講者ご自身で課題抽出など宿題に挑戦いただきます。
詳しくはWebマーケティング支援サービスをご覧いただくか、弊社窓口までお問い合わせください。

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