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「6つのレベルのお客様が感じる29のサービス価値」という独自のメソッドに基づいた調査・研修・浸透化施策等を通して、自ら率先してホスピタリティの発揮に取り組む組織・人財作りを総合的に支援

JTBコミュニケーションデザインは「当然期待されている基本価値」に加えて「好感を覚える情緒的価値」を感じていただくことが、「贔屓(ひいき)客づくり」につながるという独自の視点で、ホスピタリティマネジメントの実現を支援します。また、独自のホスピタリティメソッドを応用した人と人との深い信頼関係を構築するためのエンゲージマネジメントの支援も併せて実施します。

JTB HOSPITALITY MANAGEMENT

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ホスピタリティ研修プログラム

JTBの独自メソッドに基づいた、社内研修から生まれ、多くの業界で評価をいただいているオリジナル研修です。
ワークショップやロールプレイを多く取り入れることで、『気付き』・『実感』・『できる化』を特徴としたJTBコミュニケーションデザインならではの独自のプログラムになっています。

ホスピタリティアウター(お客様)調査

お客様へのアンケート(67問/回答時間10分程度)をベースとした、顧客満足度調査・分析プログラムです。JTBのホスピタリティメソッドに基づくことで、貴社の顧客対応力の数値化、具体的要因の把握、各業種・業界との比較分析が可能になります。

ホスピタリティ体験プログラム

「ホスピタリティは自らが体験しないとわからない」というお声や「楽しかった」だけで終わってしまう視察旅行を効果的な旅行にしたい、というお声に応えた体験型のプログラムです。JTBグループのネットワークを活用し、様々なホテル・旅館などでのホスピタリティ体験を実務に活かす体験型研修プログラムになります。

クレド 策定プログラム

全てのサービス強化活動の道標となる、『クレド(ビジョン・指針)』策定をトータルにご支援します。
また、策定のみならず社内への「認知→理解→浸透→行動化」もお任せください。

インターナルブランディング活動支援プログラム

お客様やマーケットに訴求するブランディング活動は多く取り組まれていますが、真に成果につなげるには、社員・スタッフがそのブランドイメージに即した行動をしていることが重要です。インターナルブランディング活動を実践することで、お客様やマーケットに訴求したいブランドイメージが正しく、永続的に伝わっていきます。

ホスピタリティアウトソーシング

ホスピタリティ業界で蓄積したホスピタリティ人材育成ノウハウと、店舗運営や観光施設運営を自分たちも実施して蓄積したマネジメントノウハウを活用したホスピタリティアウトソーシングにより、他社とは違うホスピタリティの高さ、生産性の向上につなげます。

よくある質問

研修プログラムのカスタマイズは可能ですか?
課題や研修で解決したい内容、ゴールをヒアリングさせていただき、貴社にあった研修プログラムを専門のコンサルタントがカスタマイズしたプログラムにて、企画・提案・運営まで実施いたします。
ホスピタリティ体験プログラムでのホスピタリティの体験先はどこになりますか?
ご予算や人数、対象となる社員・スタッフ、実施目的などから適切なホスピタリティ体験先をご提案させていただきます。日帰りから宿泊型まで、ご提案が可能でございます。
クレド策定から浸透化までの期間はどのくらいですか?
クレド策定に関して、お客様とご相談の上、期間は調整させていただくことは可能ですが、おおむね半年程度の期間を想定いただきたいと思います。浸透化も社内の規模、風土、経営層のコミットメントなどにより期間の差異はございますが、おおむね2年~3年間程度の中期的な期間を想定していただきたいと思います。

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