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主催者様の立場で考え、課題を理解し
すべてのステークホルダーに最適なソリューションと感動を提供

自治体、行政などの主催者様の抱えた課題、ニーズをとらえ、イベント、会議、催しの目的を理解し、主催者の立場で、企画、提案を行い、綿密なスケジュールをもとに準備、運営を行います。
JTBコミュニケーションデザインは、その長年にわたる、公官庁様が主催の様々なイベントの運営経験を通し、その培ってきたノウハウを生かし、お客様の期待を超える成果をお約束します。
そのフィールドは、フィンテック、AI、IoTに代表される最新のテクノロジーや、インバウンド、シェアリングエコノミー、輸出促進、新たなビジネスマッチングなどの産業構造の変革をテーマにしたイベントや博覧会から、現代の日本の抱える、少子高齢化、地方創生、ヘルスケアなど社会課題の解決に貢献できるものまであらゆる範囲に広がっています。

市民参加イベント

自治体様が主導で行う地域課題解決型プログラム推進事業など、地域の皆様が、行政及びと民間とのネットワークといった地域の独自の課題解決に、積極的に取組むケースが多くなりました。
JTBコミュニケーションデザインでは、地域課題の解決を行うべく、そのグランドデザイン策定から具体的なソリューションである「市民祭り」「フェスティバル」「イルミネーション」など、地域のコミュニケーションを促進する企画を運営・実施し、地域の課題を自治体の皆様と一体となり進めてまいります。

取扱イベント例

  • 市民祭り
  • イルミネーションイベント
  • フェスティバル
  • 食のイベント

事例

タイトル 東京都内某観光協会・市民向けイルミネーション企画
会場 東京都内の公園
参加者 11月末~1月上旬期間内来場者20万人
構成 イルミネーション点灯式イベント
開催期間中に市民参加イベントの実施
交流カフェ(休憩スペース)の運営

某観光協会がシティプロモーションの一環として推進し、地域活性化を目指すことを目的に実施しているイベント。地域の魅力ある情報を発信し暮らしやすい街をアピールすることでファミリーを中心とした人口の定着を目指しています。

PRイベント

イベントの開催目的の一つは、情報発信やPRを行い、主催者と参加者をつなぐことです。
PRイベントといっても、その内容や手法はセミナーから大規模博覧会まで多種多様。当社では、様々な形態、規模、国内、国外を含めた地域での経験とノウハウを持ち、主催者様の様々なニーズにお応えします。

取扱イベント例

  • 博覧会
  • 日本食PRイベント
  • 数学オリンピック
  • コンテスト
  • 地方創生イベント
  • インバウンドシンポジウム
  • 海外ビジネスマッチング展示会

事例

タイトル 国際園芸博覧会
会場 トルコ
参加者 -
構成 海外展示会における展示会運営とそれに伴うイベント

海外で数か月にわたって行われた博覧会の日本パビリオン運営。
長期間に及ぶ事前準備、博覧会運営に関する様々な企画・運営、出展者事務局、さらに会期中の長期にわたる駐在による運営実施。日本文化プログラムを含めたさまざまな式典やレセプションの企画・運営。また、輸出入における関税の手続きの代行を行いました。

文化・スポーツイベント

博覧会や展覧会、コンサートや、各種スポーツイベントを通じて、
地域貢献や人的・物的交流の活性化に寄与するとともに、文化・スポーツの普及・発展に貢献します。

取扱イベント例

  • 博覧会
  • コンクール
  • 展覧会
  • スポーツ大会
  • コンサート
  • 各種公演

事例

文化庁等事務局運営業務

文化庁が推進する芸術文化活動の取組や,各種芸術文化活動に関する助成制度に関する
事業を効率的に遂行するための事務局業務委託を受けています。

戦略的芸術文化創造推進事業:https://www.jtbcom.co.jp/senryaku/

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