最新調査DATA
最新調査DATA
  • HOME
  • COLUMN
  • #06 呑んだあとはラーメン食べたくなる...
         
COLUMN

#06

呑んだあとはラーメン食べたくなる。考察

TC2局 木村秀

お酒を呑んだあとのラーメンは、朝起きてからの後悔を生むのに、何故やめられないのでしょうか?これって海外の人も同じなんですかね?

日本のラーメンは海外でも大人気で、日本ブランドのラーメン店は海外に150店舗以上、今もすごい勢いで増え続けているといいます。

国内ラーメン店に多くの外国人が並んでいるのを目にしました。
自国で日本ブランドのラーメンを食べた方が、本場のラーメンを食べたいと足を運んでいるようです。今では、ラーメン店をツアーに組み込んでいる旅行社もあったりと、日本でのラーメンブランドは育ってきています。

一昔前は、
海外においてのラーメンを出店することは、決して簡単なことではありませんでした。動物系スープの問題、ラーメンの温度や麺の硬さの好み、スタッフ教育など諸々の問題で泣く泣く閉店を余儀なくされた店舗もありました。

そんな経験を踏まえて現在は、
現地で競合となり得る会社と提携契約を結んだり、合弁会社を作るなどが組織化した体制を作り海外展開へと望んでいる企業が主流となっています。

日本国内で人気の「ラーメン博覧会」は、去年パリで開催され盛況であったようです。今後その成功モデルが全世界に広がっていくかもしれませんね。そんなイベントやりたいです。誰か一緒にやりませんか?

今日はラーメンを食べて帰ります。

  • ラーメン

    ラーメン

PROFILE

  • プロフィール画像
    • 木村秀
    • ツーリズムコミュニケーション2局
      アシスタントプロデューサー
      2014年入社。
      官庁、民間企業とインバウンドと名が付くものは幅広く担当している。
      好きなものは、晴れた夏の朝、前夜祭、サッカー、トマト。二児のパパ。
ページトップへ戻るボタン